TOP > 腕時計のコレクション > FOSSIL

フォッシル ブルー AM-3541

FOSSIL BLUE AM-3541



「FOSSIL」(フォッシル)はアメリカの有名な時計メーカーで、創業は1984年とようやく30年を迎えたところです。FOSSILのことを安価なファションウォッチと揶揄する人もいますが、その特徴は何といってもデザインです。

現在は自社のブランド以外に、ライセンスを得て「バーバリー」「DIESEL」「ダナ・キャラン」「MICHAEL KORS」「MARC by MARC JACOBS」「エンホリオ・アルマーニ」「アディダス」「カール・ラガーフェルド」「スカーゲン」など、多くの有名ブランドの腕時計の製造・販売をしています。実はこれらの時計の多くもFOSSILのデザイナーが手がけたものです。

以前は内部のムーブメントを他社から調達していましたが、数年前にスイスのメーカーを買収し、ムーブメントの自社生産を開始しました。これを搭載しているのは、まだ高額商品など一部の腕時計だけですが、少しずつ増えているようです。


BLUE(ブルー)はFOSSILの主力商品のひとつで、ベーシックラインとなるブランドです。
AM-3541の文字盤は「カレイドミラー」という機構を備えており、ボタンを押すと青色に切り替わります。アメリカではこれを「1つの時計で2つの腕時計になる」というような宣伝をしていました。

ケースの幅は41mm。厚さは13.8mmでボリューム感があり安っぽさはありません。防水は100m。ベゼルはダイバー風ですが、デザインだけで回転はしません。アメリカでの定価は65ドル。ただ、ケースの厚さと重量があるので、それほど装着感はよくありません。

内部はいわば2階建て。裏蓋を外すとカレイドミラー用の電池があります。絶縁シートをはさんで、その下にはスイスのRONDA製の763ムーブメントがあります。そのため電池はカレイドミラー用とムーブメント用の2つを搭載しています。


(仕様)
・ケースサイズ:(タテ)51mmX(ヨコ)42mmX(厚さ)13.6mm
・防水:100m
・ムーブメント:RONDA 763(5石)
・平均月差:-10+20秒
・作動温度範囲:0度〜+50度
・電池:ムーブメント用 SR621SW(364)
     カレイドミラー用 CR2016
・電池寿命:3年(ムーブメント用)



カレイドミラーでブルーにした文字盤

裏蓋

ベルトは三つ折・ダブルロックでプッシュ式

カレイドミラー用の電池

ムーブメント RONDA 763




TOP
SEIKOの腕時計
ALBAの腕時計
Citizenの腕時計
CASIOの腕時計
Orientの腕時計
swatchの腕時計
メーカー別の腕時計
年代別の腕時計
カテゴリー別の腕時計
腕時計用の工具
100円ショップの交換電池



フォッシル・ブルー AM-3541 B級腕時計コレクション

inserted by FC2 system