TOP > 腕時計の電池交換やベルト調整の道具

腕時計の電池交換やベルト調整の道具




エスプリマ 裏蓋オープナー スクリュー
TL-2031


しっかした作りで使いやすいです。ピット(ツメ)の幅の調整もやりやすい。ヨドバシの通販で1380円で購入。


スクリューバック3点支持オープナー

Amazonやオークションで売られている中国製の裏蓋オープナーです。価格下の時計台とセットで1200円程度。

見た目は良く、ピット(ツメ)は交換式。そして価格が安いのですが、3点支持の2つのツメの間隔が狭いため、幅のある裏蓋には使えません。上のどちらかと下のツメの2点でコジ開ける方法もありますが、力をかけにくいです。

またピットの稼働ネジやピットの固定部分など、個体による当たりハズレもあるようです。


固定用の時計台

時計のスクリューバックを開ける際に、ケースを固定するための台です。
硬質プラスチック製ですが、締め付け用のネジが1本なので固定する力がかかりにくいです。
サイズも小さいのでちょっと使いずらいです。


エスプリマ ナイフ型オープナー-黒
TL-2010


下記のコジ開け2品よりも、ケースと裏蓋の間に刃を入れやすいです。これでダメなものは刃先の丈夫なアートナイフでコジ開けています。

ヨドバシの通販で432円で購入。


明工舎 ベーク柄コジ開け(広) 9mm
ART No.49310


Amazonでこじ開け(広)と(細)をセットで購入。価格は1250円。


明工舎 ベーク柄こじ開け(細) 4mm
ART No.49320


先が4mmと細いので、上記の9mmよりこじ開けやすいと思ったのですが結果は逆。うまく隙間に入らないほうが多いです。


腕時計のベルト調整用工具セット

バネ棒はずし、バンドのピン抜き棒(3本)、ハンマーと固定用の台がセットになったもので、価格は800円ぐらい。

バンドのピン抜き棒の材質が軟らかく、注意しながらハンマーで叩かないと、ピンが曲がってしまいます。




TOP
SEIKOの腕時計
ALBAの腕時計
Citizenの腕時計
CASIOの腕時計
Orientの腕時計
swatchの腕時計
メーカー別の腕時計
年代別の腕時計
カテゴリー別の腕時計
腕時計用の工具
100円ショップの交換電池



電池交換・ベルトの調整 B級腕時計コレクション


inserted by FC2 system