TOP > 腕時計のコレクション > SEIKO > agnis b

アニエス・ベー クロノグラフ FBNT104

agnis b FBNT104(7T11-0AN0)



セイコーがライセンスを取得して販売している、フランスのファションブランド「アニエス・ベー」のクロノグラフです。

FBNT104は定価は33,600円。ベゼルの縁が広いのはこの頃のアニエス・ベーの特徴のひとつ。文字盤はダークグリーンで、色違いのモデルとしてFBNT100(ブラック)、FBNT101(ホワイト)、FBNT102(ダークブルー)、FBNT103(ダークブラウン?)がありました。ペアモデルとなるレディースモデルはFANQ104(31,500円)です。

俗にいう「GIVE LOVE」モデルということで、裏蓋には「GIVE LOVE」の文字が刻印されています。
アニエス・ベー「GIVE LOVE」は、日本ではたびたび誤って伝えられますが(2013年にはエイズ予防啓発活動と伝えられました)、実際にはアニエス・ベーのブランド・フィロソフィーで、この時計のように商品名の一部のようにも使われますし、セールスプロモーションやキャンペーンの時の「コンセプトワード」としても使われる言葉です。そのため「母の日」や「父の日」といったセールなどにも使われたりしています。


このFBNT104は中国製で2005年の製造。ケース、ベルトともにステンレス製で防水は10BAR。3時のところに24時間計、9時のところにスモールセコンドを装備。ストップウォッチは秒・分・時です。

ムーブメントは日本製の「7T11」で、アニエス・ベー以外にも「セイコー」「ワイアード」「アルバ」「ミッシェル・クラン」などの、セイコー製クロノグラフで使われています。交換用の電池はSR927SWです。


デザインはこの頃の「アニエス・ベー」の特徴である幅広のベゼル。そのためクロノといっても、精悍さやスポーティな感じはありません。おだやかな感じのフェイスです。
幅広のベゼルはちょっと間が抜けた感じにもなるので、好き嫌いがでやすいデザインです。ダークグリーンの文字盤がそれを引き締めてと言いたいところですが、実物はそれほどでもありません。でもこれが「アニエス・ベー」の時計のエスプリ(味わい)でもありました。


(仕様)
・ケースサイズ:(タテ)41mmX(ヨコ)37mmX(厚さ)10.7mm
・ラグ幅:17mm
・防水:10BAR
・ムーブメント:キャリバー 7T11
・平均月差:±15秒
・作動温度範囲:-10度〜+60度
・電池:SR927SW
・電池寿命:5年



裏蓋

ベルトは三つ折・プッシュ式




TOP
SEIKOの腕時計
ALBAの腕時計
Citizenの腕時計
CASIOの腕時計
Orientの腕時計
swatchの腕時計
メーカー別の腕時計
年代別の腕時計
カテゴリー別の腕時計
腕時計用の工具
100円ショップの交換電池



アニエス・ベー クロノグラフ FBNT104(7T11-0AN0)



inserted by FC2 system