TOP > 腕時計のコレクション > Technos

テクノス ボラゾン クォーツ 1104130

Technos Borazon Quartz 1104130



「ボラゾン」はケースにハガネより硬く、スクラッチプルーフ(キズがつかない)の「超鋼」を採用したシリーズです。酒田時計貿易が輸入代理店をしていた、ラドーの超硬ケースを採用した「バルボア」シリーズがライバルでした。

「ボラゾン」は1960年代の終わりから1970年代にかけて、オートマチックとクォーツモデルが発売されました。
当時は平和堂貿易がテクノスの輸入元で、テレビや雑誌などを使った絶妙な販売戦略により、消費者はテクノスをスイスを代表する、高級時計メーカーだと思わされていました。また円安だったとはいえ、日本での販売価格はとても高価でした。

ボラゾン・クォーツ「1104130」は1970年代後半ごろのモデルで、カレンダーが付いています。ケースには超鋼を使用し風防はサファイアガラスです。ムーブメントは自社製(スイス製)となっています。同じシリーズとしてベゼルが角張ったタイプもありました。


※現在のテクノスの商標・製造に関する権利はブラジルの「Technos Relogios S.A.」が所持しています。スイスのテクノス社は2002年までは存在していたようですが現在は不明です。
ブラジルのテクノス社は非常に多くのモデルを展開し、世界各国に輸出していますが、日本ではティーツーインターナショナルがライセンシーを取得し、独自に生産販売をしているそうです。またテクノスブランドのメガネフレームが販売されていますが、こちらは日本のフレームメーカー「アイテック」がライセンスを取得し、生産販売しています。








TOP
SEIKOの腕時計
ALBAの腕時計
Citizenの腕時計
CASIOの腕時計
Orientの腕時計
swatchの腕時計
メーカー別の腕時計
年代別の腕時計
カテゴリー別の腕時計
腕時計用の工具
100円ショップの交換電池


テクノス ボラゾン クォーツ 1104130 B級腕時計コレクション



inserted by FC2 system