TOP > 腕時計のコレクション >Skagen Denmark

スカーゲン・デンマーク J355LSSBN

Skagen Denmark J355LSSBN



スカーゲン・デンマークは、1989年にヘンリックとシャーロットのヨースト夫妻により、アメリカのニューヨークで設立された、腕時計やバッグやアクセサリーのブランドです。

創業者のヘンリック・ヨーストはもともと、デンマークの有名なビールメーカー「カールスバーグ」の社員で、アメリカ担当の営業部長としてデンマークから転勤。その後、たまたま見かけたデンマークの時計メーカー「Comtech Watches」(現在は中国に本社があります)の時計を見て、デンマークのデザインを使った安価な時計を製作することを思いついたそうです。
そして「デザインの美しさと品質の高さは必ずしも高価である必要はない」というポリシーが確立していきます。

会社の最初の名前は「スカーゲン・デザイン」で、スカーゲンというのはデンマークのユトランド半島の先端にある小さな漁村からとられたものです。

最初の時計が製作されたのは1991年で、企業名を入れたノベルティ時計だったようです。翌1992年にスカーゲン・ブランドの時計を発売。
当初はアメリカ国内での販売がメインでしたが、その後ヨーロッパ、中東、アジアと市場を開拓し、世界中で販売されるようになります。2012年にアメリカの大手時計メーカーの「フォッシル」に、2億2500万ドルで買収されました。

スカーゲンのデザインの特徴はミニマル・デザイン(必要最小限の機能に絞って設計する)で、これはデンマーク家具のコンセプトを引き継いだものといえます。またデンマークの有名なデザイン・スタジオ「ヤコブ・イェンセン」にも腕時計のデザインを依頼しています。

腕時計の価格は120〜230ドルがメインで、フォッシルに買収された後も、安価な時計だけを製作しています。

「J355LSSBN」は「J355LSSM」(2008年発売・定価14,580円)をベースとしたANAとのコラボモデルです。
ヤコブ・イェンセンのデザインをベースとした、大きな文字盤に小窓のカレンター、薄型ベゼルにスチールメッシュベルトとスカーゲンらしいデザインの時計です。ANAの専用モデル(秒針の色が違うだけ?)ということで、裏蓋にはANAのロゴと、LIMITED EDTIONの文字が刻まれています。

ケース・裏蓋・ベルトともにステンレス製。風防はスーパーハード・ミネラルガラス。ムーブメントは日本製のMIYOTA「1N12」で平均月差は±20秒。防水は3ATM(日常生活用防水)。製造は中国です。

デザインは大きな文字盤に小さなカレンダー、ゆるやかな「R」のドーム型風防に細いベゼルで安っぽさはありません。メッシュベルトは組み合わせが難しいですが、うまくマッチしています。

厚さは8mmですがケースのエッジはとても薄くいです。裏蓋は腕に沈み込むようにデザインされているので、腕につけるとケースの薄いエッジ(約4mm)しか見えません。
時計自体は軽く、メッシュベルトは柔軟性が高いので装用感は良好です。


(仕様)
・ケースサイズ:(タテ)40mmX(ヨコ)34mmX(厚さ)8mm
・ラグ幅:
・重量64g
防水:3ATM
・ムーブメント:MIYOTA 1N12
・平均月差:±20秒
・電池:SR616SW



裏蓋は「ANA」のロゴ入り

ベルトはスチールメッシュベルトでスライド式

ムーブメント MIYOTA 1N12




TOP
SEIKOの腕時計
ALBAの腕時計
Citizenの腕時計
CASIOの腕時計
Orientの腕時計
swatchの腕時計
メーカー別の腕時計
年代別の腕時計
カテゴリー別の腕時計
腕時計用の工具
100円ショップの交換電池



スカーゲン(Skagen Denmark)J355LSSBN B級腕時計コレクション

inserted by FC2 system