TOP > 腕時計のコレクション  > SEIKO

セイコー アナデジ H449-5060

SEIKO H449-5060



1970年代の後半からデジタル腕時計の競争が激しくなります。当時セイコーは「セイコー」と「ALBA」ブランドの2本立てで、デジタル時計を販売。シチズンに対しては優位でしたが、低価格を武器とするCASIOには苦戦していました。

ところがシチズンは1980年にデジタルとアナログを融合させた、コンビネーションウオッチ「アナデジ」を発売、これがヒット商品となります。
シチズンはセイコーにとって最大のライバル。当然黙って見過ごす訳がなく、アナデジの発売に踏み切ります。

H449-5060は1981年の発売。文字盤や液晶ディスプレィの配置など、シチズンのアナデシにそっくりで、「パクリ」と言われてもしょうがないかもしれません。

デザインはともかく、ムーブメントのH449は平均月差±10秒と優秀。本体は薄型で、とても軽いです。機能はカレンダー、ストップウォッチ、アラーム、時報(2本)。左側のボタンは上が液晶部のライトとストップウォッチのスタート/ストップボタン。下がモードの切替ボタンです。電池はSR927W。
製造は第二精工舎(亀戸)。ベルトは社外品です。


(仕様)
・精度:平均月差:±10秒
・電池寿命:3年



裏蓋




TOP
SEIKOの腕時計
ALBAの腕時計
Citizenの腕時計
CASIOの腕時計
Orientの腕時計
swatchの腕時計
メーカー別の腕時計
年代別の腕時計
カテゴリー別の腕時計
腕時計用の工具
100円ショップの交換電池



セイコー・SEIKO アナデジ H449-5060 B級腕時計コレクション

inserted by FC2 system