TOP > 腕時計のコレクション > Helene de Michel

ヘレンミッシェル 銀時計

Helene de Michel



ヘレンミッシェルの銀時計です。1990年代にディスカウントショップの特売や、テレビショッピングでよく売られていたものです。

タグには銀無垢、大蔵省検定マーク入り、定価38,000円となっていますが、実際の販売価格はテレビショッピングで男女ペアで1万円ぐらい。

TVの説明では男性が「銀時計を特別価格1万円で提供します。」 女性「そんなにお安いんですか?」。男性「いいえ、さらに今日ご覧になった方には女性用もお付けします。」 女性「銀時計が2本で1万円!」 みたいなやりとりで売られていました。

実際は銀時計といっても裏蓋だけのようです。押し入れに長いこと置いていたら黒いサビが出てきたので、ちゃんとした銀です。ただしケースは全くサビていないのでステンレスだと思います。ちなみに大蔵省検定マークというのは小さな日本の国旗のマークですが、視力の悪い人だと肉眼で見るのはちょっと難しいくらいの大きさです。

文字盤に書かれている「SV925」というのは、型番ではなく「スターリングシルバー」と呼ばれる銀の素材のことで、銀の含有率が92.5%ということです。
これを銀無垢と呼ぶのが適切かどうかわかりませんが、SV925でも造幣局の貴金属製品の品位区分と証明記号に該当しています。


ベルトは革製ですがワニ型押しの薄いもので、見るからに安っぽいです。


(仕様)
・ケースサイズ:(タテ)36mmX(ヨコ)32mmX(厚さ)6.5mm





裏蓋 大蔵省検定マーク入り

革ベルトと尾錠




TOP
SEIKOの腕時計
ALBAの腕時計
Citizenの腕時計
CASIOの腕時計
Orientの腕時計
swatchの腕時計
メーカー別の腕時計
年代別の腕時計
カテゴリー別の腕時計
腕時計用の工具
100円ショップの交換電池



ヘレンミッシェル 銀時計 B級腕時計コレクション

inserted by FC2 system