TOP > 腕時計のコレクション > CITIZEN

シチズン ライトハウス センティーニ

CITIZEN Lighthouse CENTINI



「ライトハウス」は1980年代後半〜90年代前半に発売されていたカジュアル・ウオッチです。コンセプトは「シックでトラッド精神を受け継ぎながら、新感覚をとりいれたソフトなデザイン」というものでした。

ライトハウスはたくさんのハリエーションがありますが、バブル時代には特にムーンフェイズのモデルが人気で、これは今でもオークションで高値で取引されています。ライバルモデルはセイコー・ALBAのサクセス・ヴィンテージとなります。

「センティーニ」は1994年の発売で定価は22,000円。ボーイズサイズのゴールドのケース(キンキラではなく燻した感じ)に細身の茶色の皮バンドとというデザイン。
文字板には2つのカレンダー(左側が月・右側が曜日)があり、日付けは長針で表示しています。その他には秒針停止機能も備えていました。

電池交換は裏蓋がピッチリと閉まっているため、「こじ開け」では無理で、工作用のナイフを使って開けました。交換用の電池はSR621SWです。


(仕様)
・ケースサイズ:(タテ)39mmX(ヨコ・ガード含む)34mmX(厚さ)8.8mm
・ラグ幅:18mm
・ムーブメント:シチズン 6355A
・精度:平均月差±20秒
・作動温度範囲:-10度〜+60度
・電池:SR621SW
・電池寿命2年



裏蓋

尾錠

ムーブメント シチズン 6355A




TOP
SEIKOの腕時計
ALBAの腕時計
Citizenの腕時計
CASIOの腕時計
Orientの腕時計
swatchの腕時計
メーカー別の腕時計
年代別の腕時計
カテゴリー別の腕時計
腕時計用の工具
100円ショップの交換電池



シチズン ライトハウス センティーニ B級腕時計コレクション

inserted by FC2 system