TOP > 腕時計のコレクション > CASIO

カシオ ジェナス アナデジ

CASIO 308 AQ-222



1990年代に発売されていたアナデシ ジェナス「308 AQ-222」です。ちなみにジェナスはカシオのアナデジのブランド名です。

アナログ時計とデジタル時計を組み合わせたコンビネーションウォッチは、1978年のシチズンの「デジアナ」が最初です。この商品のヒットにより、カシオやセイコーも同様の商品を発売しますが、みんなデジアナと呼ばれていました。

シチズンの「デジアナ」は、どちらかというデジタルがメインで、アナログがサブでしたが、1980年になるとアナログがメインで、デジタルがサブという「アナデジ」が発売されます。これもデジアナ同様にヒット商品となり、他のメーカーも同様の時計を発売しますが、やはり「アナデジ」という呼び方が使われて、現在にいたってます。

カシオのアナデジの1号は1982年の「AQ-500」で、明らかにシチズンの「アナデジ」のデザイン踏襲しています。これはセイコーも同じで、いかにシチズンの「アナデジ」のデザインが秀逸だったことがわかります。

ジェナス「308 AQ-222」はAQ-500のデザインを発展させたものですが、このデザインは型番を変えながら長い間使われています。(現在発売されているAQ-230もほとんど変わっていません)

アナログ部は2針でデジタル部は秒までの表示が可能です。駆動方式はアナログ部がステップモーター、デジタル部がマルチプレックス駆動。液晶ディスプレィにはTN-FE(電界効果)型を採用しています。
機能はデュアル時計、カレンダー、アラーム。月差は±15秒以内で電池(SR927W)の寿命は約3年。ケースは真鍮製でクロムメッキ、裏蓋はステンレス製。日本製です。


(仕様)
・ケースサイズ:(タテ)38.5mmX(ヨコ)31.5mmX(厚さ)8.8mm
・ラグ幅:18mm
・防水:表記なし
・平均月差:±15秒
・電池:SR927W
・電池寿命:3年



ベルトはスライド式

裏蓋

電池はSR927W




TOP
SEIKOの腕時計
ALBAの腕時計
Citizenの腕時計
CASIOの腕時計
Orientの腕時計
swatchの腕時計
メーカー別の腕時計
年代別の腕時計
カテゴリー別の腕時計
腕時計用の工具
100円ショップの交換電池



カシオ ジェナス アナデジ B級腕時計コレクション

inserted by FC2 system